令和2年!
こんにちは、アジュバン正規代理店(ディーラー)株式会社東和の髙橋真之輔です。
先日、アジュバンさんによる「スキルアップセミナー」に、参加いたしました。
全国の美容室の平均店販比率は6〜7%ぐらいで、変わっていないそうです。
店販比率が2〜3%は、置いてあるけど何もしていない。
6〜7%は、売れる商品が置いてある。
もっと、美容師さんに自信を持って売って欲しい。
ここでは、店販の考え方から可能性まで、「スキルアップセミナー」の内容を、ブログします。
店販の考え方
Aさん
技術売上200万円/月
Bさん
技術売上100万円/月+店販100万円/月
どちらが優れているでしょうか!?
どちらもすごいです。
しかし、技術売上200万円/月は、人件費や固定費がかかっているため、生産性はどうでしょう!?
立地と集客(ホットペッパーで、なんとかなってしまう)だけでは、疲弊してきます。
店販の可能性
ヘアケア、メイク、スキンケアの市場は約2兆6,100億円。
美容室では約1,400億円あります。
おひとりの女性の化粧品の投資額は、1年間で平均10万円、どこかで購入しています。
もし、500人のお客様がいる美容室で、おひとり10万円の店販購入があったとしたら50,000,000円です。
なぜアジュバンなのか
技術は、当たり前ですが勉強や練習をします。
店販は、どうでしょうか!?
店販は嫌い、店販は苦手、でもやる必要がある結果は欲しいと感じている。
技術と同じです。
店販も勉強や練習が必要です。
今まで、勉強や練習しないで、場当たり的な店販キャンペーンをやらされ苦い経験がある美容師さんが多いのではないでしょうか。
傷んでいる髪と健康の髪では、どちらの施術をしたいですか!?
健康な髪ですよね!?
自宅のケアが大事ですよね!?
美への関心が高く、お客様の固定比率が高く、滞在時間が極めて長い美容室では、店販成功の可能性が高くありませんか!?
店販は置くだけでいい、まず美容室のこだわり、考え方やコンセプトを伝え続けてください。
なぜアジュバンなのか!?
その理由は、商品だけではなく、店販に関するサポートが手厚いことです(店販は、勉強をしなければ成果に繋がりにくいです)
そして、変わらないアジュバンの15年前の商品を購入してくれています(新商品が多いなか考えられないです)
やっぱり形にそれぞれ機能や理由があり、だから変えないというか、変える必要がないから、変えなかったんだということがわかります。
地味でありふれたものにこそ、時代に左右されない本質があります。
株式会社東和のお客様が10〜20年後も残って欲しい…。
新型コロナウイルス感染症の影響 2020.3.18
新型コロナウイルス感染症による集客の減少、少なからず影響があると聞いています。
しかし、僕が担当する得意先で、店販のリピートがあるから助かっているという得意先があります。
ご興味ございましたら、アジュバン正規代理店 株式会社東和 髙橋真之輔 080-5902-8000 まで、お問い合わせ下さい。
コメントを残す