アクアフォルテの導入により、シャンプーの自動化を取り入れ、サロンの経営課題の解決につなげているサロン様のインタビュー動画をご紹介。
導入のきっかけやシャンプーの自動化によりサロンにもたらされる新たな価値について語って頂きました。
目次
導入サロン様の声
Q.今サロン業界が抱える問題は?
沢山あると思いますけど、やはり「人材難」これが、どこも悩んでる問題ではないでしょうかね。
Q.問題解決に向けて
これに対しては、サイドシャンプーからリアシャンプーに変わった。
次はオートシャンプーの時代が来ると思っています。
AIロボットの時代がどんどん、どの業種にも入ってきます。
20年後に今の仕事の40%は無くなると言われています。
その中で唯一、生き残るという業種の中に、美容室というのは、非常に高い評価を得ているんですね。
ですが、美容の中で「ひとつ”AI”に絶対しなきゃならない」場所があると、私はずっと思っていました。
それはシャンプーの工程なんです。これを「オートシャンプーに切り替える」というのは、大きなこらからの時代のサロンワークのテーマなんじゃないかと思っています。
Q.サロンコンセプトは?
サロン特徴としては、全員がデザイナーで、アシスタントとしてオートシャンプーが入っています。
Q.オートシャンプーの役割は?
オートシャンプーにアシスタントの役割をしてもらうことで、デザイナーの部分に注力できています。
Q.お客様の評価はいかがでしたか?
やはり「くすぐったい」という方もいますけど、それ以上に「気持ちいい」というお客様の声が結構多く、びっくりしています。
メッセージ
お客様にはオートシャンプーのハードルが高いかなと思って、スタッフには「ハンドと比べるな」ってことを常に言ってきました。
「これをお客様にちゃんと伝えるんだ」ってことをしっかり言ってきました。
3回やったらすぐ慣れるなって気付いていて、心配は全然してないです。だけどしっかり洗ってもらいたい人は、ヘッドスパやって高料金取った方が良いんです。
美容室はそこを振り分けて。
中途半端に手でやってるから、ヘッドスパも大して料金取らないんですよ。
そういう風にメニューをしっかり分けた方が、この業界はいいんじゃないかな、というのが私の思いなんです。
次はオートシャンプーの時代が来ると思っています。やはり一番今までの美容業界の大きな課題、解決できなかった、何十年、これは「手荒れ」の問題です。
イノベーション起こして、考えを変えて、美容業界のサロンシステムを大きく変える。
手荒れを無くしましょうよ!皆さん。
株式会社 花耶/代表取締役会長 川井 利敏様
タカラベルモントのお問い合わせはコチラ
株式会社東和 高橋真之輔
080-5902-8000 までお問い合わせ下さい。
コメントを残す